【ワカサギ釣り】かなやま湖で爆釣!!噂のXデーか!?

最近PCでApexAimTrainerとかいうエイム練習ソフトで遊んでる きのあし です。

いやー全然弾当たらないんですよ。。。長男からは「お父さんbotに煽られる(笑)」とか言われてしまう始末です(汗)

目次【本記事の内容】

前置き

さて、今年3回目のワカサギ釣りに行ってきました。その話をちょろっとしていきます。

その前にこの間の釣果を報告しておきます。

初回は朱鞠内湖です。解禁日に行きましたが、、、マジで釣れなくて泣きました。昼までやって20匹弱でしたね。あんなに釣れない朱鞠内湖は初めてでした。

2回目は剣淵の桜岡湖です。ここはそこそこ釣れましたね。去年はコロナでやってなかったんですけど、今年はやってくれたんで、去年釣られない分大きいのがいるかなと期待していきました。

結果は大きいのとめちゃくちゃ小さいのの両極端な感じです。でも釣れたから良しですよ。あっ、今年は駐車券でお風呂には入れなくなってましたが、別料金払えばお風呂入れます。

そんで今回の3回目のワカサギ釣り。場所はかなやま湖です。前にもブログで書いてますね。

それがコレね➡【初の“かなやま湖”ワカサギ釣り! 駐車場有!しかも無料!数もサイズもgood!】

特別真新しい情報はないので、場所とか駐車場とかは前回のブログ見てくれるとありがたいですが、ここにも一応書いておきます。

料金

ここは無料でワカサギが釣れます。

駐車場

googlemapで「かなやま湖ポイント①早場」と検索してください。そこが駐車場です。無料です。

朝5時45分に到着しましたが、ほぼ埋まってました。早めに行きましょう。

トイレ

上記駐車場にありますが、かなり臭いです。簡易トイレとか持ってった方が良いかもです。

小1の次男は臭いと言いながらも使えましたが、妻はできませんでした。車内で簡易トイレ作ってしてました。

ポイント

赤いピンの場所です。まぁここも前回と同じ場所です。

駐車場から湖に行く坂がかなりきついです。ケガに気を付けてください。

釣果報告

結果は爆釣です!!

テントとかいろいろ準備して、開始は6時半。

子供たちと妻に竿を渡し、餌を付けてあげて、いざ投入!!

底まで1.5mと水位がかなり下がってます。情報通りです。実は3日前で3mにまで水位が下がってると聞いてました。

1日50㎝ほど水位の減少しているらしいので、行く日は1.5mほどだろうと思ってました。

そんでまぁ仕掛けが着底したと同時にアタリがあります。

というか着底前にすでに当たってたのかもしれません。これは良いスタートです♪

開始数分で↓↓

30分経過↓↓

ダブル、トリプル当たりまえで掛かってくる。自分は釣れた魚を針から外し、餌を付ける係に徹してました。まだ自分釣ってない状態ですが、幸い子供たちが釣れすぎて飽きてしまいました。ここから自分のターンです(笑)

さらに1時間経過↓↓

この時で開始1時間半です。ヤバいです。入れ食いです。

1人で竿2本やってましたが、入れた瞬間に当たります。上げれば4匹ついてる状態です。それが2本分です。

この辺で妻からこのくらい釣れれば十分なので、終了しようという話が出たので撤収となりました。

最終的にはこんな感じ↓↓

正味2時間くらいでしょうか。満足でした。おそらくずっと続けていれば4桁とか行くんじゃないでしょうか。

そんなペースでしたね。

ここまで行くと仕掛けとかなんでもいい感じでしたわ(笑)

てか最近自分のお気に入りの仕掛けが売り切れてないんですよね。。。まぁ仕方ないけどさ。。。

仕掛けコレね↓↓ あれば間違いなく買うやつ。オススメですよ。

リールコレ↓

穂先はコレ

というわけで、今回のかなやま湖ワカサギ釣りは過去最高の釣果で終わりました!

また来年もXデーを狙って行きたいと思います(笑)